偶然のカタマリ

2.5次元をこよなく愛するアラサーの日常。主にジャニーズのftr組と∞なお兄さんたち。

二宮氏の熱愛と神谷さんの結婚報道で考えたこと

私はジャニーズの中でも唯一嵐にだけは興味がなくて、*1

今回の二宮氏の熱愛報道に関しても「へー、そうなんだぁ」という程度でした。

また、私はジャニヲタであると同時に重度の男性声優ヲタでもあるんですが、

今日発売の週刊誌で報道された(らしい)神谷浩史さんの結婚疑惑に関しても、

「まぁ、していてもおかしくない年齢だよねぇ」くらいの感想しかありません。

しかし、一部のファンの方たちのツイッター上でのバトルを見ていて、

自分なりに考えることがあったので少しだけ語りたいと思います。

 

アイドルに夢を見て何が悪いの?

 

ファンがアイドルに夢見るのは当然のことだし、ショックを受けて当たり前。

個人的にはそう考えているので、ファンなら祝福しなきゃというコメントには、

「そんな義務はないし、祝福しようがしまいがファンはファンでしょ」と、

 ちょっと意地悪く返したくなってしまいました。だって人それぞれでしょ?

 アイドルとして売り出している以上、*2疑似恋愛的な感情を抱くのは自然だし、

それに対して気持ち悪いとか、アイドルだって一個人なんだからとか言うのは、

余計なお世話だしむしろ熱心なファンだからこそ傷ついているんじゃない?と、

自称『ファンの鏡』な人たちに対して言いたくなってしまうんですよね。

 

でも、お相手の方を責めるのはお門違い

 

ちょっと嫌味なことを言ってしまいましたが、私は熱愛自体が悪いとか、

それを素直に祝福できるファンの方がおかしいと言っている訳ではありません。

お相手の方をボロクソに叩いたり、ブログの検証をしている奴らに関しては、

どういう神経してるんだと思いますしファンを名乗るな!と思っています。

ただ、純粋に「熱愛(結婚)だなんて……ショック」と悲しんでいたり、

「あれだけ貢いだのに裏切られた!」と怒っているだけの人に対しては、

「それだけ好きだったんだもんね」という優しい気持ちで見て欲しいなぁと。

 

いつかは自分も体験するかもしれない

 

きっと、私も自担が結婚なんてことになったらメチャクチャ落ち込みますし、

しばらくは立ち直れないと思うんですよ。もう想像しただけで凹む……。

ツイッター上でお相手の悪口をまき散らすというのは、当然いけないことです。

でも、熱愛(結婚)にショックを受けるのはファンとしてある意味正常なこと。

「私は違う!○○さんの幸せを願うことが出来る、私こそが真のファン!」と、

アピールしたくなる気持ちもよく分かります。素晴らしい心意気だと思います。

でも、受け入れられる人もそうでない人もファンであるのは変わりありません。

それだけは理解した上で、出来るだけ傷口に塩を塗り込むようなことはせず、

ショックを受けている人には優しく接してあげて欲しいなぁ、と思います。

 


以上、お前こそ上から目線で語るなよ!とお叱りを受けそうですが、

どうしても一連の流れを見ていて語りたくなったので書いてみました。

*1:誤解のないように言っておくけれど、嫌いなわけではない。むしろ完璧なアイドルだと思っている

*2:神谷さんは声優でアイドルじゃない、という意見もあるでしょうが、CDや雑誌での扱いを見る限りアイドル売りだったのは確かかと